お久しぶり2014/01/02 21:50

義姉夫婦と

義母が亡くなってから
義姉夫婦ともほとんど会わなくなっていました。
親というのはかけがえのない存在ですが、
と同時に
「きょうだい&いとこ達と会う」
ミーティング・ポイントでもあったらしい。

ほとんど一年ぶりに
義母の住んでいた家で
シギーとアヒムに再会しました。
会ってみるとお互いに楽しく
結構あれやこれやと喋ることはあるのですが、
「ではいつまた会う?」となると
多分一年後かなあと思うのは
私だけではないみたい。

謹賀新年2014/01/01 17:24

国境の橋(写真:美江)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ドイツ・オランダは暖冬です。
クリスマスも元旦も雪なし、霜なし。

ところで、
フェイスブックを始めてから
ブログの更新が鈍くなって反省しています。
今年はブログを復活させようと心しました。

今日はオランダ・ドイツ国境の
ヴォルム川まで散歩に行きました。
寒くないのはいいけれど、
灰色の空と気温9°は季節感がほとんどなく
少々物足りない冬の風景でした。

晩秋の森2013/11/24 19:19

森のなかで(写真:みえ)
このところ疲れがなかなかとれなくて
というか
何時間寝ても寝足りない感じで
こうなったらもう冬眠しかないか..
なんて思っています。

昼過ぎに近所を少し走ってきました。
森のなかは以外と明るく
しーんと静まりかえった空間が
新鮮でした。

寝るより走ったほうがいいみたい。

ライナー・モーグ2013/11/19 23:43

カラヤン|ベルリン・フィル時代、
第一ソロ・ヴィオラ奏者だった
ライナー・モーグ氏は
ドイツを代表するヴィオラ奏者です。

2年前、
ヴィオラの小林秀子さんをとおして
お知り合いになったのですが
この日は彼のお誕生日でした。

「どうしても弾いて欲しい!」と言われ
アコーディオンを弾いて差し上げました。

モーグ氏から受ける第一印象は
口の悪い頑固爺って感じですが
門下生にも優秀な人が数多く
この日も皆が集まってワイワイ騒ぎ
そのなかで悪態をつきながらも
ご本人はご機嫌このうえなし。

「こういう先生って好きだなあ!」と
つくづく思う楽しい夕べでした。

ゲオルク・アマンとスタインウェイ2013/11/18 01:58

スタインウェイのピアノ調律師
ゲオルク・アマン氏が
18日から23日まで
我家のスタインウェイをオーバーホールするため
おいでになっています。

彼とは80年代からの知り合いですが
我家のピアノもいいお年なので
このオーバーホールはかなり大変そうです。

尚、彼はついこのあいだ来日して
内田光子さんのツアーを共になさったそうです。
皇后さまのピアノにもおつきあいなさったと
自慢していました。

クラスコンサート2013/11/13 17:36

コンサートの後で(写真:美江)
このところ大学副学長の仕事が忙しくて
レッスンがかなり控えめになってしまっていますが、
幸いアシスタントのヘイディが有能なので
13日のクラスコンサートは
とても良い内容のもと無事、終了。

Kammermusiksaal(室内楽ホール)は
もともとキャパが少ないのですが
満員御礼、床に座る学生もいました。

コンサートのお知らせ2013/11/10 01:52

今井信子
私の大好きな今井信子さんが、
11月19日紀尾井ホールで
リサイタルをなさいます。
聴きに行けないのが本当に残念ですが、
日本にいらっしゃる方は是非! 

以前、
紀尾井ホールで彼女のバッハ・ソロを聴きましたが、
そのとき体験した濃厚、ジューシー
かつ透明な音色は今でも忘れられません。

今回はヴァイオリンも演奏されます。
尚、私達2人のCD"Antiquities" では、
バッハをヴァイオリンで弾く今井信子さん。
それは限りなく明るく軽く新鮮、
まるで草原の上を舞う蝶のようでした。

今回はベートーベンをヴァイオリンで、
ブラームスをヴィオラで、
まあなんと贅沢なプログラムでしょう!

コンサート情報:
http://amati-tokyo.com/performance/20111223.html

今井信子さんご自身が語る「今回のプログラム」について:
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GMBK0c2St9E&list=UUJQcUAOO8vJJSYVIAQIlykQ

寄り道2013/11/03 20:38


昼食会のあと
兄がタクシーをよんでくれたけれど
まっすぐ帰宅しないところが
この晶子さんのキャラクター。

ちょっと寄り道をして
別の空気をすって
仕上げは表参道でショッピング。

こんな88歳に私もなれたら
どんなに幸せでしょう。

明るい母2013/11/03 20:34

バースデーのデザート(写真:美江)
母は88歳になりましたが
精神はまったく若くて
いつも驚かされます。

普段は肉もパスタも
あまり食べない彼女なのに
今日は全コースをぺろっとたいらげちゃって
本当に楽しい昼食でした。

米寿の祝い2013/11/03 20:30

米寿の祝い
今日は母88歳のお誕生日でした。
11月に日本にいるなんて、
渡独してから今まで一度もなかったので、
ちょっと不思議。

兄が予約してくれて、
リストランテ・マッサでお食事会をしました。
http://www.massa-ebisu.com/
ここは本当に美味しかったです!