謹賀新年2014/01/01 17:24

国境の橋(写真:美江)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ドイツ・オランダは暖冬です。
クリスマスも元旦も雪なし、霜なし。

ところで、
フェイスブックを始めてから
ブログの更新が鈍くなって反省しています。
今年はブログを復活させようと心しました。

今日はオランダ・ドイツ国境の
ヴォルム川まで散歩に行きました。
寒くないのはいいけれど、
灰色の空と気温9°は季節感がほとんどなく
少々物足りない冬の風景でした。

お久しぶり2014/01/02 21:50

義姉夫婦と

義母が亡くなってから
義姉夫婦ともほとんど会わなくなっていました。
親というのはかけがえのない存在ですが、
と同時に
「きょうだい&いとこ達と会う」
ミーティング・ポイントでもあったらしい。

ほとんど一年ぶりに
義母の住んでいた家で
シギーとアヒムに再会しました。
会ってみるとお互いに楽しく
結構あれやこれやと喋ることはあるのですが、
「ではいつまた会う?」となると
多分一年後かなあと思うのは
私だけではないみたい。

手作りキッシュ2014/01/02 21:58

キッシュ(写真:みえ)

義姉が作ったキッシュ。
中がふわふわでとても美味しかったです。
そういえば義母の大好物だったなあ〜と
懐かしく思い出しました。

あかるい一月2014/01/10 19:51

駅から(写真:美江)

2014年が始まってはや10日経ちました。
大学は6日から出勤していますが、
この季節にしては不思議なくらい
駅のプラットフォームが明るいですね。
そしてぜんぜん寒くないのです。

Meisterkurs Iñaki Alberdi2014/01/13 02:05


Erasmus Projekt の一環として
他の大学から講師をよんで
マスタークラスを行うことができます。
過去にはヤンネ・ラットュア教授が2回
教えに来てくれました。

今回はサン・セバスチアンから
イニャキ・アルベルディが来独。
実に丁寧で濃密なレッスンを
二日間にわたって行い
学生達もすっかり魅惑されていました。
スペインにおけるアコーディオン作品は
質も量も素晴らしく
数々のCDをデモンストレーションしてくれて
私も大変勉強になりました。

muchas muchas gracias!

あれからちょうど2年...2014/01/19 18:02


今日はカーター君の命日でした。
ちょうど2年前
あれはとても寒い冬の木曜日でした。
こんな冷たい土に埋めるのは
あまりに可哀想と
心痛んだあの日が
まるで昨日のようです。

https://www.facebook.com/mie.miki.5/media_set?set=a.275569072506435.65546.100001600326580&type=3

冬はどこへ?2014/01/20 20:40

一月の花?(写真:美江)

たいへん寒がりの私にとって
この暖冬は非常にありがたいことです。
駅を降りたらこんな花が咲いていました。